饗宴城隠里 ~宴の埋み火~
「パーティーキャッスル」終了後も宴は(ひっそり)続く♪
プロフィール

Tom-Hee

Author:Tom-Hee
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




【配布】久々の背景写真
 あまりにも前回から時間が空いてしまって、どう再開していいかわからない部分がありますが(汗)、超久しぶりの背景写真配布でございます。

 すべて、今年の6月中に撮った写真。加工済みです。
 サイズは840×630。適宜、縮小・拡大して使っていただければと思いますです。

 規約につきましては、背景写真ですので「自作発言の禁止」のみとさせていただきます。
 PTC背景以外にも、ブログやHP、イラストの素材などとして自由にお使いください。
 ただ、無加工の再配布につきましては出来るだけご一報いただければと思います。

 それでは、ここからが配布写真です~。
 (写真をクリックすると原寸大で表示されますので、そちらをお持ち帰りください)

tm1206_01.jpg

 ・・・おなじみ、あの建物(笑)。
 仕事で行く機会がありまして、その際にちょろっとスマホで撮ってきたものを加工。
 もうすぐ夏だし、需要あるかなと思って^^;。


tm1206_02.jpg

tm1206_03.jpg

tm1206_04.jpg

 仙台市内某所にて。
 小高い山の上です。伊達家所縁のお寺や墓所、植物公園などがあり、テレビ塔が3本立っていることでも市民にはおなじみの場所ですね^^。


tm1206_05.jpg

tm1206_06.jpg

tm1206_07.jpg

tm1206_08.jpg

tm1206_09.jpg

tm1206_10.jpg

 東北地方にある某廃墟群に行く機会があり、そこで撮ってきたものです。
 友人に連れて行ってもらったんですが、実は自分のルーツにかかわる場所でもあり、いろいろ感慨深いものがありました。
 震災の影響もあって、荒廃と傷みが数年前に比べて激しくなっている、とのこと。決して安全な場所ではありませんので、詳しいことは非公開(有名な場所ではありますが)。廃墟は、何があっても自己責任(何かが起きた場合の処理についてもね)というつもりでなければ行っちゃいけませんね…。自分も肝に銘じなければ。


tm1206_11.jpg

tm1206_12.jpg

tm1206_13.jpg

tm1206_14.jpg

 打って変わって爽やかな写真を~♪
 仙台は秋保温泉にある「磊々峡(らいらいきょう)」と、その遊歩道です。
 時間があればお風呂にも入りたかったわ…。
 仙台市役所HPの磊々峡紹介ページ
 http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/074/074.html

 以上です~。
 使いづらいものが多かったかも…と思いつつ、まぁリハビリだと開き直ってみます(笑)。

 そういえば以前の記事で、軽井沢~松本旅行で撮影した「室内の」写真をアップすると言ってたんでした。
 実はアップする寸前まで準備は出来ていたんですが、改めて見てみたら加工がイマイチで…。躊躇していたら震災が起きて、結局そのままに…orz。

 いけませんね!

 あの頃に比べれば、加工技術もいくらかアップしているはず(?)なので、再度挑戦して配布したいと思います。
 でも…気長に待っててね^^;。

 いくらかでもお役に立つなら幸いです♪
 ご覧いただきありがとうございました^^。
「規約」について
 再開すると言ってまた数ヶ月放置。
 とにかく体力と時間が思い通りにならないのですよ。
 多分、余裕なんてものは作ろうとしなければずっと手に入らないままなんだろうなぁ…とか、最近思ってます。
 思ってますが、なかなかそこから抜け出せない。
 …宿命ですかの(涙)。

 でも、ぼちぼちやっていきますので。
 背景写真の配布もそろそろやりたいですね。
 GIMPとかPhotoscapeとか、いろんな方から情報やテクニックを教えていただいたおかげで、加工技術も多少はアップしたはずだし(当社比)。

 で、その配布についてなんですが(←導入があざといわ!)
 最近巷で騒がれている、例の「PTC公式時代アイテム無許可配布計画」に関連して、このblogでも意思表示させていただきます。
 規約の変更、確認ということで…。


 自分がblogで公開した背景写真素材は、表記してあるとおり「自由に使用、再配布OK。ただし著作権は放棄しませんので自作発言だけは固く禁止」です。

 公式時代にポーズやちょっとだけアイテムもアップしたことがありましたが(取るに足りないものではありましたが…)、私はスクエニ運営と無関係な第三者に勝手に再配布されることを想定しておりません。つまり許可無しの再配布は不可です。

 ついでに付け加えますが…。
 PTC公式、および夢城・非公式交流場・pixiv・このblogなどにアップしたSSや文章についても、その一部であっても無断での再配布は許可しません。
 なお共演写真については再配布とは考えておりませんので、他の場所での公開などもOKです。が、共演の際は事後でも結構ですので「こんな風に共演して、どこそこにアップする(した)よ」という報告をお願いします(場合によっては共演をお断りすることもあります)。

 SS、文章についても自作発言は厳禁です(当然ですが)。

 上記の規約に反する再配布行為を発見した場合は、
 ①該当サイト、サーバーの管理者に著作権侵害行為である旨を連絡し、削除要請をさせていただきます。
 ②悪質なケースと思われる場合は、警察機関などへ通報することも考えております。

 以上、よろしくご了解ください。




 はっきり言って、こんなことを書かなければいけないのも本当に馬鹿馬鹿しいと思うんですが(しかも結構上から目線ですよね…ごめんなさい、そんなつもりはないの!^^;)、無法者に対して意思だけは表示しておかないとと思った次第。
 常識的な範疇での使用については制限など設けたくありませんので、背景素材などはどんどん使ってやってください。

 それにしても…いろんな人がいるものですね。
 この人の行動、言動は、私の理解の範疇を超えてます。
 何がそこまでの独善的行為に駆り立てるのか、どうしてもわからない。
 それなりに理由があるのかもしれません。
 それに世の中、おかしな事件や出来事に満ち溢れてるとも言えますので、こんな人にも特に驚かなくてもいいんでしょうか。
 基本スルーがいいとはわかっているんですが…。

 ただ、その行為によって不快で辛い思いをする方がたくさんいて、
 それを望むかのように勝手な言動を弄する独善人間には反吐が出るというものです。

 再配布するなら、作成者に許諾をもらうのが当然です。
 また素材を複製したり改変したりするのも、個人的に非公開で使うならまだしも、どこかで公開するならそのオリジナルの作者さんに許可を取るのが筋というものです。

 そして作者さんの中には、再配布などをして欲しくないと思ってる方も少なくありません。
 どこで、どれくらいの範囲で自分の作品を公開・配布するか、しないか。それは作者さんに委ねられるものであって、無関係な第三者が勝手に決められるものではないことくらい、理解できないでしょうか?

 人の気持ちを踏みにじる行為は許されません。


 なんか騒げば騒ぐほど相手が喜ぶような気がしますので、この話題は今日だけで終了します。
 早く気持ちを切り替えて、SSやお話作って、コメントも書いて、以前みたいに楽しく遊びたいです…いや、遊ぶぞ!
再開します
 すっかりご無沙汰しておりましたが、本日よりブログを再開します。

 もともと更新頻度の低いブログではありましたが…あの3.11以降、すっかり書く気力が無くなってしまい、放置状態。
 …半年が過ぎ、やっと再開の意欲が出てきた感じです。

 区切りなんてのは外の人間が思うことで、我々には毎日が戦い…被災地の方がそんなことをおっしゃっていた(テレビだったか、新聞だったか…)のを記憶しています。
 半年経ったから…というのも、実はあまり意味のないことなのかも知れません。ただいつまでもこのまま放置しているつもりもなかったので、再スタートのきっかけとして良いかな、と。

 震災について、これからの復興については、まだ自分でもよく考えがまとまっていません。日々報道されるニュースやネットの情報などに触れるたびに心がぐらつき、感情的になってしまいます。
 それでも…少しずつでも、ここに思ったことを書いていけたらいいかも知れないな、と考えています。間違ったことやとんでもない意見を書いたりするかも知れませんが、その時は是非「愛あるツッコミ」をお願いします…はい。

 この半年で、少しずつ、みんなの頭の中からあの日のことが薄れていってはいないでしょうか。
 今、最低でもしなければならないのは、被災地のことを忘れないこと。あの災害を忘れないと改めて誓うことかもしれません。自戒も込めて。

 もちろん、今まで通りPTCオフラインの話題や背景用写真の公開も行っていきます。というかそれがメインのはずです(笑)。

 とりとめなく書いてしまいましたが、またぼちぼち行きますので、よろしくお願いいたします。
【配布】甲信越冬の旅写真・戸外編
 1/17・18にかけて、遅めの正月休みを利用してちょこっと旅行に行って参りました。
 行き先は…この厳冬の中、群馬・長野・山梨という、寒さ抜群の甲信越地方です!
 夏の最中にカレーうどんを喰うがごとく、真冬の真髄を体験する旅に出たかったんです!…というのは後付の理由でして^^;。
 現実的な予算&時間的制約が最初に条件としてあって(悲しい…)、その範囲内で旅気分を満喫できるのはどんなルートか、と考えた結果でした。

 鉄道好きの私としては、一度は訪れてみたかった「碓氷峠鉄道文化村」。
 日本を代表するリゾート地としてその名を馳せる「軽井沢」。
 お城も好きな私が実はまだ訪問していなかった国宝「松本城」。
 そして寒さがもっと厳しくなれば『御神渡り(おみわたり)』が見られるかも知れない「諏訪湖」。


 …おお、見所満載ではないですか、とプランが固まったときには一人ご満悦でしたよ(笑)。

 そして天気にも恵まれて、非常に美しい風景を満喫した旅となりました。
 ただ…ええ、むっちゃ寒かったです。予想以上に!
 東北出身者としては「これくらいなんのその!」って気持ちで行ったんですけどね~。もう、カメラを持つ手の感覚が無くなるくらいの寒さで。ついでにあちこち歩き回った(2日間で20km近く歩いたと思います)おかげで、旅の後半では足がパンパンになって…階段の上り下りが出来なくなりました(汗)。

 でも楽しかった!
 甲信越って、あちこちに歴史が色濃く残っているんだなと改めて感じました。
 また何度でも訪れてみたい、そう思わされる地域です。

 ということで、また写真の配布をさせていただきます。
 今回は戸外の写真を集めてあります。
 拙い写真ですが、PTCでしたら「冬の風景」の背景として活用していただければ幸いです。
 またブログやHPに掲載していただけたら、これまた幸せです♪
 いつも通り、トリミング&加工修正しまくりですのでご了承ください…。

・いつものお約束
 基本的にオールフリーです。お好きにご利用いただいて結構です。
 加工、再配布も制限いたしません。使用申告、作者名表示なども必要ありません。
 ただし、著作権は放棄しておりませんので「作者なりすまし行為」だけは厳禁とさせていただきます。よろしくお願いします。


-----------------------------------------

th_gunmanagano_01.jpg
th_gunmanagano_01_b.jpg
th_gunmanagano_02.jpg

・碓氷峠鉄道文化村からトロッコ列車に乗って、旧信越本線を辿ること数分で「旧丸山変電所跡」に到着します。明治45年、日本で初めて電化された信越線碓氷峠を走る機関車に電気を供給するために作られた施設。国の重要文化財です。
 変電所ということでシンプルな建物ですが、当時らしい意匠が施された部分などもあり、レトロな香りが漂います。
 1枚目、2枚目はちょっと赤みを強調してみました。3枚目は青空とのコントラストをお楽しみください^^。


th_gunmanagano_03.jpg
th_gunmanagano_05.jpg
th_gunmanagano_04.jpg

・軽井沢です。夏はきっと賑やかなんだろうなと思いますが、この日は歩いている人も少なく、凛と冷えた空気と静けさに包まれておりました(平日だったし)。
 凍てついた雪に染まった旧軽井沢の道を2枚(写り込んでいた標識などは一応消去してみました)。そして国重要文化財「三笠ホテル」のエントランスです。


th_gunmanagano_06.jpg
th_gunmanagano_07.jpg
th_gunmanagano_08.jpg

・国宝「松本城」。朝の風景です。遠くの日本アルプスがくっきり写ってます。冷え込んだ空気と水の温度差が激しかったのか、お堀からは湯気(?)が立ち上っておりました。
 記念撮影用(笑)のお城写真と、お堀に掛かる木橋。そしてお城の近くにある「旧開智学校」校舎。レトロで素晴らしい!


th_gunmanagano_11.jpg
th_gunmanagano_12.jpg
th_gunmanagano_09.jpg
th_gunmanagano_10.jpg

・諏訪湖です。御神渡りにはまだ寒さが足りないみたいでしたが、湖面のかなりの部分が凍りついていました。
 湖の写真2枚と、諏訪湖の沿岸に建つ高島城の太鼓橋と門、そして高島城近くに江戸時代から残る武家住宅の庭です…いろいろ修理されながら人が住み続けていたそうですよ!

-----------------------------------------

 次回は「屋内編」をアップ予定です!



謹賀新年
 …って、もう三が日も終わっちゃいましたけど(汗)。

 あけましておめでとうございます!

 今年もPTCでいろいろ面白いことが出来たらいいな、と。

 引き続き共演企画や、イベントへの参加。
 その他にも、ちょっと抱いている野望があるので(え?)、仕事と上手く折り合いつけながら遊んでいきたいと思います。
 あ、あとマイペースな更新は相変わらずだと宣言しておきますので…どうかご容赦を。

 明日からちょこっと里帰りしてきます。
 嬉しいことに実家にもネット環境が復活したらしいので、モバイルPCからアクセスできる予定。一応オフエディタはインストール済みですが、SSをアップできるかは微妙です(画面小さくて編集が大変なのよ!)。天気が良ければ写真もたくさん撮ってきたいけど、予報はあまり芳しくないみたいです。

 …ネタ写真に走ろうかな(笑)。

ss_2011_01_02_12_46_11.jpg

 賀正SSアップします。背景は春の富士山ですが気にしないで!
 それでは、今年もよろしくお願いします!




